メタボ脱出大作戦!

モテたいおじさんが、メタボ腹を引っ込めて健康と理想の体型を手に入れるための情報を紹介しています!

メタボ腹の原因って?

どーも、Boyです。


皆さんもいくつになってもモテたいですよね⁉️

ぼくも、もちろんモテたいです!笑

今日は、メタボの原因は?
について書きます。

もくじ

40歳以上の男性2人に1人はメタボ?


現代の日本人の40歳以上の男性の2人に1人、女性の4人に1人はメタボもしくはメタボ予備軍と言われています。

僕は男性なんで、男性目線でお話します。
難しい、医学的な記事はいくらでも書いてあると思うので、それは別で調べてもらって、
なんで40歳以上の男性に多いかと言うと、

どか食い
お酒
遅い時間に食う
ラーメン、うどんなど麺類に偏った食事
食事の時間が不規則
などがあげられます。

何故これがメタボの原因かと言うと、
内臓脂肪は皮下脂肪にくらべ合成と分解がさかんで、栄養の余分があれば脂肪を合成してここに蓄え、不足すると分解して取り出して使用します。皮下脂肪が定期預金とするならば、内臓脂肪は財布がわりの普通預金のようなものであると言えます。

どか食い

一気に大量に食べるどか食いはエネルギー過剰になるのは、いちいち解説しなくてもわかるでしょ?
食べ過ぎて余ったエネルギーは内臓脂肪として普通預金されます。
お金だったから万々歳だけど、脂肪ですよー

お酒

これもどか食いと一緒。
一度に大量の飲酒をすると、エネルギー過剰になり、余ったエネルギーは内臓脂肪として普通預金されます。ちなみ
ビール500mm →200〜220カロリー
日本酒一合(180mm)→180〜200カロリー
後は調べて。
一杯では終わらないでしょー?笑
僕もお酒好きなんで10杯飲んだら2000カロリー超え!
恐ろしいわー

ちなみにご飯一杯140gで235カロリーです。
さあ、今晩のあなたの普通預金はどれくらい?

遅い時間に食べる

寝てる間もカロリーを消費するというのは聞いた事あると思うんです。
心臓を動かしたり、呼吸したりでカロリーって消費してるんです。
では、具体的にどの位のカロリー消費かって事は意外に知られていません。

ちなみに僕は40歳で身長178センチ体重72キロです。
6時間寝た場合のエネルギー消費量は442カロリー
自分の消費カロリーの計算は下記のサイトを参考に計算してみて。
睡眠 - カロリー計算
個人差はあると思いますが、大体6時間の睡眠で400〜500カロリーの消費でしょか。

察しのいい人はもうわかりましたね!
寝る直前に、400キロカロリー以上を食べるって事は直で内臓脂肪の普通預金です!寝る直前に食べるなってのはその為です。
夕食は寝る2.3時間前には済ませましょう。

ラーメン、うどんなど麺類に偏った食事

俺も麺類好きなんですよー
食った気になるし、サッと食えるし、
ラーメン美味いっすよねー

しかーし、ラーメンは太る!ついでにうどんも太る!
ラーメンはカロリーは高いわ、油分は多いわ、塩分も多いわ、で高血圧の『三重苦』といえる栄養素で出来てます!

まぁ、普通の中華そばなら500カロリー前後とまだマシですが、
僕も大好きだった二郎系の背脂チャッチャ系の奴はなんと、ラーメンが【1400kcal】で大盛りだと【2200kcal】と推測されています。
やばいって思ってはいたけど、数値で言われるとマジでやばい!
成人男性の摂取カロリーは1日で1800kcal~2200kcalです。

ラーメン二郎の大盛りを食べただけで、もうその日は何も食べちゃいけないってこと!?
やはりとんでもねぇ化け物です!

さすが二郎!笑

また、うどんもそうですが、麺類は栄養価的にはほぼ炭水化物炭水化物の役割はエネルギーに変わるか、脂肪として蓄えられるか
メタボ腹を引っ込めたいって思ってる人に良いわけ無いじゃん。
僕はたまのご褒美にはしてます。
全くダメってのは逆にストレスにもなりますし。

食事の時間が不規則

これはなぜかというとカラダのメカニズムによります。
ちょっと難しい話ですが、知ってて損は無いですよ。
実は食事を摂ったときの血糖値の上がり方が実はダイエットと無関係ではない事をご存知ですか?
食事をして食べたものがからだに吸収されると血糖値が上がります。
そうすると上がった血糖値を下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンが分泌されると、血糖値を下げる過程で血中の糖分を脂肪に変えてからだに貯め込むように働きます。血糖値の上昇が緩やかであれば、通常、インスリンは過剰に分泌されることはありません。
しかし、不規則な食事により空腹状態からいきなりお菓子やご飯、パンなど糖質主体の食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇し、インスリンが必要以上に分泌されてしまいます。
これが原因で、糖分を脂肪として蓄積することに拍車をかけてしまうのです。
このインスリンの過剰分泌がメタボ腹の大きな原因になります。
いかがでしたか?
ちょっとはためになったでしょう?
メタボ腹になる原因を理解して、メタボ地獄から脱出しましょ!

ブログ村ランキング応援お願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ